ホッブズとオオカミ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。


たまたま岩波文庫ヴォルテールカンディードを読んでおりましたら、「人間は決して狼に生まれついてはいないのに、狼になってしまったからだ」という台詞があり、そこに注がついていたので訳者による注を読みましたところ、


イギリスの哲学者ホッブズの有名な寸言、Homo homini lupus(人間は人間に対して狼である)をほのめかしている。

と書いてありました。


えっ!? そんなことないよね、それってプラウトゥスに出てくる有名な台詞で、それ以来ずっと有名なんだよね?


と驚きました。今朝、くぐってみたところ、実は、ホッブズにはその通りの文章はないにもかかわらず、広くホッブズの創作として流通しているらしいですね!そうだったのか…